スパロボDD攻略まとめ GAMER STAND

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【変化】スパロボ変わらな過ぎじゃね?⇒『スパロボって●●●●な方がいいのかもね』

   

1: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:34:56.33
いつまで同じ詰将棋続けるんだよ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552109696/

3: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:36:24.74
同じ将棋じゃ無いと買わんやん
4: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:37:28.11
頭を使わないものを詰将棋と呼ばないでくれよ
5: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:38:05.57
>>1
他の形ないんじゃないか?
戦闘でロボがグリグリ動くをの楽しみ作品だから
アクションにするとACEシリーズになるし
6: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:38:24.71
増援が多すぎて途中で考えるのを辞める
7: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:39:32.60
ツメスパなんかで採用してるけど
確率で避けたり当てたりするパーセンテージの撤廃ってもう出来ないのかね?
8: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:44:14.68
他のを散々やってダメだった訳だが…
9: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:44:16.52
30体対50体とかのコマンド戦闘で良いのでは
1話1.2試合なら長くてもそんなに問題無さそうだし
10: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:45:47.97
分岐要らないとなそんなレベルではもう戻れないくらいキツいイメージ
11: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:46:49.72
話が面白ければ今のままでいいよ。
13: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:48:43.70
新しい形ならPS1~3で散々試しただろうが!
その結果生き残ったのがSRPGのスパロボだけだったんだよ!!
14: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:49:12.72
マリオメーカーみたいに
ツクール化する
16: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:50:52.22
スパロボは戦闘アニメさえ頑張ってくれればマンネリでも許されるな稀有なタイトル
19: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:53:19.28
>>16
正直第三次Z、V、X、Tで登場作品被りまくりで
サブ機体はライバルキャラやその機体の主武装でもどんどん武装減っていくしで許してる信者凄いと思う
53: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:33:41.78
>>16
てかほぼ全てのRPGがそれ
日本人の中高年ゲーマーはそういうのを好むもんだよ
57: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:36:09.42
>>53
それ以外を求めるとほぼアクションRPGになって
それはそれでマンネリ感じちゃうからね
仕方ない部分もあるんだと思う
だからこそソフトによってはコマンド式だけどちょっと変化球にしたりしていんだと思う
17: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:51:39.11
色々試行錯誤してたけどスパロボとしてダメ以前に、RPGとしてダメACTとしてダメな奴らばっかりだった記憶
未プレイだがRTSみたいなのは良かったらしいけど
21: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:57:11.48
こなだ久々にスパロボ遊んで
まぁなんだかんだで楽しんだけど
戦闘アニメはあんだけ進化したのに
マップとマップの繋ぎにあるストーリー進行の見せ方が
一ミリも進化してないの本当驚いたわ
23: 名無しさん 2019/03/09(土) 14:59:46.18
散々試したってちょっと出してすぐ諦めるを繰り返してただけだろ
開発も信者も終わってるからもう完全に手遅れ
25: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:02:38.72
ファミコンの時代からPS4になっても進化せずに
1枚絵の紙芝居方式でキャラが会話してるのがすごい
31: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:09:30.50
>>25
あれ本当驚くよね
基本的に名場面の再現にアニメの場面や一枚絵も挟まず(絵が挟まる場合も極稀にあるが)
いまだバストアップ絵の会話だけでやる奇妙な光景に唖然とするw
34: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:12:21.18
>>31
アニメ使うと金かかるし、読む動作は能動的だけど見る動作は受動的でムービーゲーになるんだよね
スパロボのゲーム感は良くも悪くもスーファミのRPG的だからムービーやアニメゲーになっても面白くはならないよ名場面では一部に入れてもいいと思うけど金かかるし
38: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:16:30.39
>>34
おもしろさに直結はしないかもだけど
ストーリー進行箇所の演出面に多少力を入れた方が
多少は話を進めるモチベが少し上がると思うけどね
スパロボ特有の中盤当たりでダレるのはそこもあると思うんだよね
とにかく今の時代にまだあんな古臭いテキスト会話進行のみでよしとしてる感覚は
俺には分からん世界だw
41: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:21:05.51
>>38
それ、スーファミ後期からPS1にかけてムービーゲーになったほうが面白いはずだ
って発想と同じだからイベントシーンもスーファミの人形劇を読んでる感覚のほうがテンポ良くていいんだよ
アニメ見たいなら原作のアニメだけ見てればいいし
45: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:23:18.95
>>41
現に見せ方進化してよかったと思うけど?
ストーリードリブン形式だろうが
ダクソみたいに明確にストーリーを語るタイプじゃないにしてもね
まぁ君はその古臭い方式の方が好きなのはわかったよ
49: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:31:05.86
>>45
俺からしたら、その発想自体が古臭いんだよ
ムービーゲー全盛の時代ならともかくもう2019年なんだから
そんなことやっても無駄に金がかかるだけで別に面白くならないことはやらなくても分かる実際、ゲームで「読む」という動作に比べて「見る」という動作は非常にダルい
同じことをしててもえらいテンポ悪くなるから

やるにしてもゲーム中のほんの一部分だけだね
スパロボVなら最初にヤマトがヤマトの音楽と一緒に飛んでくシーンと
そのまわりをスパロボのロボたちが飛んでるシーンとか
最後のコスモクリーナーかなんかを使って地球が浄化されるシーンとかその程度

37: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:15:54.82
>>31
アニメ絵はそれを使うだけでも版権料が更にかかるんじゃない?
あと古い作品から新しい作品までコラボしてるから
古い作品のアニメ絵つかうとどうしてもボヤっとするから
逆に違和感や古くささが出ちゃう気がする
39: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:18:48.57
>>37
版権料の取り決めは作品毎に異なるだろうし
よく分からんが
絵についてはそのまま使わないでも
線のみを新たに書き起こすとか
リファインする手は色々ある訳でその手間すら長年惜しむってのは
よほど開発費苦しいのかねぇ
47: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:27:33.56
版権のせいだけど、海外進出が遅くて国内頼りから抜け出せないよな
Netflixでやってるロボアニメで参戦作品を組んで
ヴォルトロンやクロムクロを軸にしたスパロボでもやれば
もっかい北米市場にチャレンジできるかもな
50: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:31:27.15
>>47
逆に海外を意識したせいで版権の都合上マクロス系が外されたっていう噂が……
52: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:33:23.71
なんでも新しければいいて訳じゃないことを教えてくれるお手本のようなシリーズだよ
54: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:34:21.51
あれだなぁ
スパロボって変化させない方がいいのかもね
俺らみたいに変化を望むのはもう客じゃないのだろう
俺に絡んできた人のレスみるとそう思えてくるw
59: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:37:24.47
>>54
まぁ、極端な話
スパロボも無双と属性は同じだからね
内容は変えずに長所だけ伸ばしてもらいたいってのが皆の本音だと思う
64: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:43:00.62
>>54
ゲーム経験長いとやる前から結果がだいたい分かるからなちょっとアニメを入れると全部アニメにしろとなる
すると、アニメの作画の質がどうこうという話になる
ゲーム部分とアニメ部分であまりにも別作業になって
ゲーム感覚につながりを持てずFF13みたいになる

そもそも、アニメの進行方向を選ぶだけのプレイディアというゲーム機が昔、バンダイからあった

70: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:52:07.20
>>64
だからって現状の超手抜き会話シーンでよしとするのはなぁw
まぁなんかこれ以上続けてもそのレスみたいに極端な話の応酬になって不毛だと思うから
もう止めるけどw
72: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:59:56.29
>>70
極端でもなんでもないんだよね
君が言ってることは、他のムービーゲーを作ってる会社の大部分が大昔にやってきたことノベルゲーでもやるドラというものが大昔にあった
結果としてはチープなアニメが付いてるだけ

ここからは想像力の問題だけどRPGはグラフィックの制作的な問題でスーファミ時代のスケールを表現できなくなった
スパロボは超手抜き会話シーンだから、ああいう話を展開できてるんだよ
声優コストだって馬鹿高くなるからノベルゲーではフルボイス当たり前なのに入れてないんだから

現にコストの問題で武器が減ったの知ってるだろ?

スパロボに求められるのは単純に話を面白くすること
超手抜き会話シーンだからスパロボは、毎回、リメイクじゃなくて新作のストーリーをのせられる

65: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:44:02.53
>>54
てかお前さんの言ってることって、イベで一枚絵とかムービーとか挟めってだけの話だろ?
そんなもん「変化」でもなんでもなくね?
67: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:49:18.24
>>65
それはあくまで一例で全てじゃないw
ストーリー進行箇所があまりにも化石過ぎるから
もうちょいなんとかしたらってのが言いたい事の趣旨
そこは立派な変化の一つだと思うけど?
んでそういうあなたはどこを変えたり伸ばしたりするのが良いと思うんだい?
115: 名無しさん 2019/03/09(土) 17:51:11.35
>>67
別に変化を望んでるわけじゃないけど、変化が必要だとすればシステム面かね例えばユニットごとに相性を設けたり、地形効果が露骨に反映されたり、戦略性の高いゲームにするとか
ユニット破壊されたら次回マップで使用できないとか修理費が異常に高いとかすれば緊張感も増すかもしれないな

ストーリー進行の見せ方変えるのなんて所詮は演出が変わるだけの話だし、スパロボが変わったことにならんでしょ

117: 名無しさん 2019/03/09(土) 18:19:55.66
>>115
そんな事を言い出したらあんたが望む改善案も
所詮は難易度が変わるだけでスパロボが変わる事には成らないでしょ
あんたはスパロボにおける戦闘面の難易度、その人はスパロボにおける物語の見せ方
変化を望むベクトルが違うだけ
>>116
現状のままで良いみたいな事を書いてるレスを幾つかみるに
もうその地位に成ってる
118: 名無しさん 2019/03/09(土) 18:30:14.99
>>117
悪いけど長文のやり取りしてるんで突然横から口挟まれても困る
62: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:42:42.57
悪いこと言わんからブラウンダストをパクれ
モーションは覚醒前後の2種だけだから武器が2個しかない今のスパロボにぴったりだし
攻撃範囲はマップ兵器とも相性いいしまあ寺田は無駄にプライド高いから韓国人からパクるのはプライドが許さなそう
71: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:55:02.79
>>62
マップ兵器無いロボの方が多いし、
武器が2個しかないロボの方が少ないぞ
68: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:49:32.37
オリキャラは敵に居てもいいけど味方はシラけるから要らんなー
糞アニメ無理矢理見せられてる感じがつらい
69: 名無しさん 2019/03/09(土) 15:51:31.83
>>68
これはわかる
77: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:16:51.44
今時のは射程の穴もなかったりするから脳死で最大歩数突っ込むだけなんだよな
考える要素が無さすぎるウィンキー時代のとは言わんがもうちょっと難易度どうにかならんのか
84: 名無しさん 2019/03/09(土) 16:32:06.90
スパロボは2年に1本くらいのペースでじっくり作り込んで出すのが丁度いいのに
最近は乱発しすぎて据え置きの有り難みがなくなっちゃったんだよな
104: 名無しさん 2019/03/09(土) 17:15:10.28
戦闘アニメしか見所無いのに使い回ししてる時点で論外だわ
それを許容してるファンも悪いけど
105: 名無しさん 2019/03/09(土) 17:17:49.99
戦闘アニメしかウリがないせいで一通り機体が揃った時点でやる気なくなるという
113: 名無しさん 2019/03/09(土) 17:50:01.11
このゲームは変わらないのが良いんだよ
長年付き合って来たオッサンがメインの客層なんだから仕事終わりに酒呑みながら気楽に出来る娯楽なんだよ

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