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ポケモン剣盾 まとめ攻略 GAMER STAND

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「厳選」が悪か!?手軽にライト層も楽しめる対戦システムに変えたらいいのにな・・・

   

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http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1552560875/

25: 名無しさん 2019/03/15(金) 01:27:37.33
スマホ課金ゲーは個人的には嫌いだけど、あれだけの売上を誇ってるのだから課金して手軽に対戦って需要は高いんだろうね
バランス調整を怠れば課金する人も減るし

ポケモンは無課金で時間をかければかなり遊べるけれども最初の手間のハードルがやや高い
かと言ってそれに変わる携帯ゲームソフトがあるのかと言われると…

26: 名無しさん 2019/03/15(金) 01:28:26.80
スイッチ買う金貯めなさい
27: 名無しさん 2019/03/15(金) 01:29:37.40
手軽にライト層も対戦して楽しみたいってならマリカーやスマブラはあるけど、別ジャンルだしね

マリカーやスマブラのアイテム要素を取り込んでライト層も楽しめる対戦システムができたら良いのになあ

28: 名無しさん 2019/03/15(金) 01:41:42.08
既存のシステムを作り替えるとなると時間も金も人も必要だからなぁ
向こうはビジネスで作ってるからな
29: 名無しさん 2019/03/15(金) 02:11:14.24
オンライン有料だしライト層なんかすぐいなくなる
30: 名無しさん 2019/03/15(金) 03:16:55.87
最近の流行りはバトロワみたいな手軽に同じ土俵で戦えるゲームじゃろ
課金とか育成時間で差がつくものは敬遠されがちじゃないか?
31: 名無しさん 2019/03/15(金) 03:48:40.75
じゃあバトルファクトリー復活か
楽しみだなぁ
34: 名無しさん 2019/03/15(金) 06:09:51.22
>>31
バトルエージェントの再来の可能性もあるぞ
32: 名無しさん 2019/03/15(金) 05:03:38.58
育成にも準備にも対戦にも時間が掛かり過ぎだから
もうちょい手軽にやれるようにして欲しいわ
何なら3値見直してもいい
35: 名無しさん 2019/03/15(金) 06:30:16.96
3値なんて性格含め自由に上下させてくれればいい
36: 名無しさん 2019/03/15(金) 06:31:09.96
と言うかポケモンの数が増えてるのにそれを一匹一匹厳選とか新規にはやってられんよな
マジで考え直す時期だぞゲフリ
37: 名無しさん 2019/03/15(金) 07:35:06.85
個体値は王冠をばら撒けばいい
努力値はレベルアップでポイント入手してそれ割り振り型に(戦闘による既存の上昇は削除)
性格はアイテムで変化

こんな感じなら後は技遺伝の孵化だけだからまだ楽になるかな

38: 名無しさん 2019/03/15(金) 07:58:44.63
その遺伝技こそが厳選せざるを得ない最大の理由というかシステムの癌な訳でな
これがある限り王冠を使おうが何しようが野生のポケモンは必要な技が使えない不完全な劣化品でしかなくなってる
このシステム考えた奴バカだろって思うわ

まぁ遺伝技が不要な奴も割と多いが役割遂行に必須の技が遺伝技に設定されてる奴もまた多いしな
教え技と統合でええやん

40: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:09:22.05
>>38
複雑遺伝ならそうだが一個程度ならそうでもなくね?
39: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:00:53.65
一度でも遺伝したことある技は全部引き継いでウロコで習得できるようにしろ
孵化作業は大変だが全部遺伝した個体の交換とかやり込み勢なら喜んでやるだろ
エンジョイ層は今まで通り必要な技だけ遺伝すりゃいい
41: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:10:27.49
育成嫌ならレンタルポケモン使っとけよ
42: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:11:25.18
オフで出来る育成は少なくして
対戦ポイントを積むことで育成出来る要素を増やしていけばいいだけなんだけどな
43: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:16:03.23
対戦ポイントで育成とかますます廃人仕様じゃん
44: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:16:40.94
前も言ったが厳選はいらん、育成だけでいい
対戦するための育成をするためにまず厳選が必要ってのがもうバカげてる
45: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:21:13.00
>>44
これは分かる
育成に手間暇問わない人は多いが前提に厳選が入ると一気に人が減る
46: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:25:44.51
レベル上げたり努力値振るより遺伝経路や性格考えながらタマゴ割るほうが楽しいんだけど…
47: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:29:15.06
それを楽しいと思う人が多いなら今頃対戦で賑わってるよ
48: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:35:14.81
実際厳選なくなったらガッカリする奴多いだろうな
49: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:39:40.76
そもそも人が少なくなったのが厳選のせいだと思うのが間違いだわ
どう考えても飽きたのと対戦環境についてこれなくなったからだろ
51: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:42:39.12
>>49
そういう言い方する奴にいつも聞きたくなるんだけど、
何をどう考えて「飽きたのと対戦環境についてこれなくなったから」って結論になったのか詳しく言ってみてくれない?
どうせ何も考えずに言ってるだけだろとしか思わないんだけど
52: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:48:04.77
>>51
厳選はSMまでで難易度が昔に比べて落ちている
そもそも厳選をしなくてもQRパーティで対戦できるし
昔より楽な環境なのに厳選が辛いから、萎えるから人がいるから人が離れていくとは考えにくい
だから厳選の面ではなくミミッキュとかZ技とかついてこれなくなった奴が離れていくと考えるのは何もおかしくないと思うんだけど
60: 名無しさん 2019/03/15(金) 09:24:49.99
>>52
対戦に関して一般層は厳選もダルいし環境にもついていけないんですが
62: 名無しさん 2019/03/15(金) 09:31:52.75
>>52
Z技無くした所で糞みたいな隠キャゲーになるだけでしょ
スペレのZメガ無しルールとかああいうのたまになら楽しくてもあれがずっと続いたら結局うんざりする
まあどっちにしろ飽きだな
63: 名無しさん 2019/03/15(金) 09:32:58.89
>>52
まともなレスが返ってくるとは思わなんだ、突っかかるようなレスしちゃってスマンな
QRもあるとはいえ、それはそれで自分で育てたポケモンで勝つという楽しみが無いからなー
厳選が面倒な人向けのシステムとしては微妙な気がする
そもそも人口が減っているというのは今までいた人間がいなくなるだけじゃなく、新規もあまり増えてないという事でもあるし、
厳選のハードルは新規にとってはまだまだ高いんじゃないかね
74: 名無しさん 2019/03/15(金) 10:01:23.07
>>52
難易度が落ちてるかそうでないかが問題じゃなくて厳選という行為が問題なんだが
50: 名無しさん 2019/03/15(金) 08:42:09.54
32通りの個体値なんて廃止すれば
売り上げも変わると思うんだけど違うか?
54: 名無しさん 2019/03/15(金) 09:01:23.03
とにかく俺は
個体値廃止を願いたい。
まあどうせ今まで通り32通りだろうけど。何年も続いてきた仕様が変わるなんてありえない
55: 名無しさん 2019/03/15(金) 09:06:26.08
とにかくZ技がダルいわ
どんなに甘く見積もっても一月で飽きるでしょあんな演出
67: 名無しさん 2019/03/15(金) 09:37:21.44
厳選なくなったら対戦しない層が対戦やるかと聞かれたら答えはNOだ
厳選あろうがなかろうがポケモンプレイヤーの大半は対戦やらない
20年前からポケモンはRPGでしかなかった
68: 名無しさん 2019/03/15(金) 09:38:08.14
間口広げる事は大事でしょ、どんなゲームでもな
69: 名無しさん 2019/03/15(金) 09:40:47.94
RPGの魅力を通して間口を広げなさいよ
72: 名無しさん 2019/03/15(金) 09:43:46.40
>>69
ストーリー「大切なのはポケモンとの絆だ!」
対戦準備「厳選厳選厳選」
これじゃなw正しいのはやっぱりグリーンだった……
手間はともかくポケモンとの触れ合いがそのまま対戦に繋がるようになればいいんだけどね

インリード(PCの記事下) 16:9

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